先日、FF14やりはじめたと記事にしましたが、2.3パッチで増えたクエストをちょっと書いておきます。

ワインボードの遺文

というクエストなのですが、クエスト受注場所は西ザナラーンのクレセントコーヴとホライズンの間、座標でX18:Y17でヴァリアント・ハートっておっさんです。
受注するとワインボードの遺文ってのを読むんですが・・・これはプレイヤーによって書かれてる内容が変わるみたいですね。

「マヤノガミ橋」
「火雷水土氷風」

って書かれてました。
ウルダハの呪術師ギルドのヤヤロクってのがヒントをくれるらしいので、行ってみると

雷は落ちて火を生み 火は燃えて土を生み
土は遮りて氷を生み 氷は溶けて水を生み
水は昇りて風を生んだ……此れ生誕の順なり


まぁ要するにですね、「雷火土氷水風」の順に並び替えて読めってことですね。
かなり何を?って思ってしまいましたが、

マ=火、ヤ=雷、ノ=水、ガ=土、ミ=氷、橋=風

って事ですので、並べ替えてみると

ヤマガミノ橋

が答えってわけです。
とりあえずこの橋に行けばいいわけです。

って言うか、ヤマガミノ橋ってどこだよ(笑)
MAPを開きまくっても橋で名前ついてるのは、オシュオン大橋くらいのもんですので、行ってみると若手探検家がいました(笑)
後で気付きましたが、オシュオンってFF14の十二神(山岳の神)らしいです。

なんかもらったので、ヴァリアント・ハートに報告に行くと、ワインボードの遺文の内容が変わっていました。

次回へ続くかもしれない?
SSは気が向いたら貼るかも・・・