本日はFF14パッチ2.5のアップデートです。
12時間という長時間の作業ですので、ちょいと真成編2層の事でも・・・

えーっと、タンク的には何もすること無いかなーって感じです。
ギミックもタンクとしては言うほど気をつけるものは無いです。
正直出荷枠ですね。
決め事としては、「ガスどっちに避けるか」くらいですね。

フェーズ1
タゲ取って真ん中まで引っ張ってキープ。
とりあえずガスきたら避ける。
ガス終わったら攻撃が痛いので防御バフでも入れておく。

フェーズ2
1とほぼ変わらない。
サブヘッドの詠唱が見えたらSTは挑発チェンジ。
MTはスタンが取れたら再度挑発チェンジ。

フェーズ3
ナイトが四角の重力を内周の即死壁際でキープ
戦士が球体の砲撃を外周でキープ
三角を保ちながら移動となっていますが、オートマチックカノンの時に一気に移動するのが安定かな?
倒したらカーリアがナーブクラウドという全体攻撃を使ってくるので戦士はヴィントを入れる。
学者はウイルス、陣、士気などできる限りの防御策を取りましょう。
正直、移動もあるし時間的にはギリギリです。
ここで誰かが死ぬと崩れやすいです。

最終フェーズ
魔科学粒子ランダムに二人が線で繋がれ、片方が死ぬともう片方も同時に死にます。
さらに、繋がれた同士が離れると被ダメアップが付きます。
ボスのターゲットサークルの直径程度の距離離れると即死します。
タンクはタンク同士でしか繋がらないので、正直他が繋がれながらギミック処理することを考えると、タンクが繋がるほうが楽ですので、とりあえず繋がるように祈りましょう。
タンクで気をつけるのはナーブガスの避ける方向と防御バフのタイミングくらいです。
時計回りで統一しているなら、左→最短→最短と覚え、最初のガスがきたら左へ、最初のガスが来なければ最短避けしてすぐ元の位置へ戻ってまた次も最短で避ける感じです。
このフェーズではレゾナンスの後にサブヘッドか、サブヘッドの後にレゾナンスが来るので、そこで防御バフをあわせたいところ。
2パターンあり、魔科学粒子の後にレゾナンスが来たらAパターン、先にガスが来たらBパターン。
Aパターンならガスの後くらいでバフ入れればいいかと・・・
Bパターンは・・・ミサイルが着弾したと同時くらいにレゾナンスが来るのでミサイル飛んだ後くらいにバフでいけるかと・・・

正直タンクはミスする要素ってあまりありません。
完璧にこなしてあとはヒラとDPSさん次第でお祈りしておけばクリアできるでしょう。
よく崩れたポイントは、フェーズ3の雑魚でのサンダー撒き散らし、頭割りミス、合体。
最終フェーズ移行時のナーブクラウド。
最終フェーズの魔科学粒子が繋がった時のサイドに別れるところ、ミサイル時の移動、レゾナンスとヘッドのコンボ。
1層よりも工夫できるところはないかな?

さて、2.5パッチ来たらクリタワ周ってストーリー進めてから3層挑戦だなー。